Tonight's gonna be all right。


毎朝、俺が仕事に出かける前にすること。

テトラにおやつをあげる前に、弟にお線香をあげて手を合わせる。


暫く家族交代で寝ずの番が続いたある日、偶然家族が揃ったそのときに先生から突然告げられた「今夜いっぱい」という弟の余命。

それを聞いた母親が俺に教えてくれたこと。

ある日、母親が入院中の弟の部屋を掃除していたら、弟の机に紙が隠してあるのを発見したらしい。

それは「今までありがとう。」っていう言葉が書かれた手紙。

それを聞いて泣き崩れた。

その一時間後、弟は俺の「息を吸って」の言葉に応えるように最後に大きな息を吸って、そのまま息を止めた。

今考えると、それは最後のありがとうだったのかもしれないね。


病院の一室に通され、初めて弟に手を合わせた時には、手を合わせるというその行為そのものが悔しくて悔しくて、頭がどうにかなりそうだった。

てか、しばらくどうにかなってた。


俺がこのブログを始めたのも実は弟の影響。毎日欠かさず書いてたんだよね。

一日一日を大切にしてた。それに比べ、それまでの俺はただ毎日を過ごす日々で。


悲しいけれど人間ていろんな事を忘れていっちゃうんだよね。だから、毎日を書き留めて前より少しだけ一日一日を大切に生きる。


あれから1年半がたちました。あれほど悲しくてどうしようもなかった毎朝手を合わせる日課も、悲しいだけの気持ちじゃなくなった。まわりの大切なみんなのおかげだよ。


毎朝手を合わせる祭壇にある一枚の弟の遺影は、日によって心配そうな顔をしていたり、何か物憂げな顔をしていたり、毎日表情が違って見える。

今日の遺影は、今にも何かを言いたそうに、はにかんでいるようだった。


理由はすぐに分かった。クリスマスだから。


誕生日でも何でも、昔からいつも何かある度に、

「お土産は(・▼・)?プレゼントは(・▼・)?」

と聞いてきた弟。


俺はいつも

「そのうち。あとで/」

と答える。


今日もそれに違いない。


そのうち買ってくるから待っといて・・/


GLAYのライブでのストラップにしようか。売り切れずにちゃんと買えるといいな。

また「お土産とクリスマスプレゼントは違う/」って怒られそうだけど・・・;。


まーまたあとで、そのうちね。


日々におわれて大切な何かを忘れそうになるときもあるけど、弟のはにかみ笑顔で少し明るい何かを思い出した今日のクリスマス。

いつかもっともっと笑顔に見える日が来ますように。がんばらなくちゃね。


メリークリスマス☆


ほならまたばいちゃ♪