耳をすませば。

今週はこれまでに無い位に仕事の詰まった一週間。


この時期の急な異動の関係で、今後は社内の経理業務を一人でこなさねばならなくなった。

随分忙しくなってしまったのだけれど、これがまた面白くてやりがいがある。

決算書まで完成させられるようになれば、今後どうなろうが色んな意味で自分のためなるしね。

んま、慣れるまでがんばろ。


仕事が終わって、今日はガンプと蛍探しの旅。

ガンプの会社の人のおすすめ蛍スポットに辿り着いたものの、なんと、凄まじい大雨と雷!なんでこんなタイミングで・・・。

だって、今週は雨が一時間でも降ったか??ここでそうくるか。

雷様。大粒の涙を流していたけれど、そんなに泣いてんじゃないよ。

傷だらけの胸で良いなら眠れば良いホーミタイトだよ。

・・・っていつもながらのプチ不幸の登場でございます。


しかし、御飯を食べ終わると雨も止み、これは絶好の機会ともう一度さっき行った目的地へ行ってみた。


ここがなんとも真っ暗で人っ子一人いない林に囲まれた広大な田んぼ。

とにかく恐い。

どのくらいの恐さかというと、

「絶対に脅かしっこ無しな!!」

という約束をガンプと自分が真剣に守った位。こんなことって、まず無い。


しかし、街灯も無い広大な真っ暗闇の田んぼを歩けど歩けど、蛍なんて居やしない。


次第に歩き疲れた頃、田んぼに生えたまだ背の低い稲の先に光が見えた。

思わず叫んじゃったよ。

稲のてっぺんで東京タワーのように、きらり、きらりと微かな優しい光を放つ蛍。


帰り際、目をやれば水辺にも優しい光が。



普段、見ずして見えないもの。見ようとして見えるもの。

耳を澄まして感じれば、結構色んなところに感動がたくさんあるのかもね。

これからも、きれいなもの、たくさん見ていけたら良いなぁ。


心癒された週末のひとときでした。

ガンプちん、今日はどうもありがとでした^^!

んじゃまたね♪