ALIVE。

今日は会社をあげての一大セール。

普段立ち仕事をしていないから足がパンパン(><)


最近はというと、ガンプとのラーメンドライブ中に車内でSOPIAのMDを発見してからずっとSOPIAを聴いています♪

SOPHIAもPOPな曲も多いけれど、すっと心の中に入ってくるような深い歌詞の曲も多くて。

ただ、聴いた後は五感が冴えて気持ちが暗くなるのが難点か・・・^皿^;


そんなこんなで今日はそんなSOPIAの曲を紹介っす。


まずはPOPなところで「蜘蛛と蝙蝠」。

何気にこの歌も歌詞が良い。特に「ひとつひとつ〜」のくだりがすごく良い。天才たけしの元気が出るTVもびっくりするほど元気が出る曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=fFGHOrIuYUk


次に「ALIVE」。

「昨日夢を見た。 どんな夢だったか・・・。 擦りむいたはずの膝ももう痛まないから。」 という歌詞から始まるこの曲。

純粋な気持ちを以って人生を歩んでゆく主人公。でも曲が進むにつれて色々な経験をして挫折をして、歌詞にもあるように通用しない世の中で「屈辱の階段」をがむしゃらに駆け上って・・・そして心が擦り切れて。

どんな夢を見てたかも思い出せない、思い出したくないのかな。

そして、感情が擦り切れて痛みも感じなくなってしまった心という名の擦り傷。

子供の頃に見てた将来と今ある現実と。「ALIVE」の意味を考えさせられる感慨深い曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=c7U_6IxJalI


まだまだ紹介したい曲はたくさんあるけれど、最後に紹介するのは「THANK YOU」。

この曲は解説するまでもなく、名曲中の名曲。

「当たり前のことだけど〜」からが特に(TT)。

「そして小さくとも鼻を裂かせられたら」・・・・っておいっつ!なんだこの変換・・(´Д`ヽ)

「そして小さくとも花を咲かせられたら 誰かの涙止めて 」っていう歌詞が泣ける。

究極だね。別れの「THANK YOU」だけれど、いつか互いの幸せを祝福しあえて初めて互いの涙が止まる。久しぶりに聴いて心にズンときました。

色々な経験をすると昔と曲の聴こえ方も違ってくるから不思議。

シングル曲なので知っている人も多いかもしれませんが是非聴いてみてください。

心に染みる曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=TomCC1ohgB0


今日はGLAYは武道館っすね。

行きたかったなあ・・・このセールめぐぁ・・(T▲T)

でもあと半月すれば見れるから、ま、いっか♪

一緒にライブに行くすーさんは原因不明の金欠でまだCDを買っていないそう・・・大丈夫かあ(><)


そんなこんなでほならまたばいちゃ♪