巡り来る。


仕事後に車を洗ってきた。

先週ボードに行ってから汚れがすごいのよね。しかも凍結防止用の塩カルまみれで真っ白。

また明日ボードに行くから洗わなくてもいいかな・・・とは思ったんだけれども、あまりに汚くちゃあねぇ・・・。

なーんて夜洗ってたら全然見えなくてよけいに不埒に汚れちゃった。テヘ♪

余計なことはするなっちゅーんだよね。

んまま。オーライオーライ。


明日は地元の二十歳衆は成人式。

俺はボードに行っちゃうけれど明日はいとこの二人も成人式。おめでとう。

んー。こないだ自分の成人式が終わったばかりだと思っていたのに時が過ぎるのは早い。


自分の成人式では、朝、ばあちゃんに「一緒に写真とろう。」って言ったら泣いてたっけ。

今思い出しても心がきゅっとなる。

その後、夜は酔いすぎて乱れに乱れまくったのは内緒。写真だけが記憶を物語ってたっけ・・・。


この歳になっても毎朝満面の笑みで「行ってらっしゃい。」と見送ってくれるばあちゃん。

「もてぃはばあちゃんの宝物なんだかんな。だから辛いことがあってもがんばれよお。」っていつも言ってくれる。


また、去年かな・・・昔の俺と弟の子供の頃の写真を見ながら、

「二人と過ごした時間は人生の最高の宝物だよ。最高のめいどの土産だよ。」

って言ってたんだよね。


それを聞いて、少しドキっしたんだよね。


自分はいつも将来への不安やらなんやら、今を楽しめずにどちらかというと今を我慢してばかりでさ。

それを聞いてどんなときでもちゃんとその時を生きて、そして楽しんで、一瞬一瞬を将来の宝物にしたいなと思ったんだよね。

ばあちゃんも然り、もし誰かが自分と共有した時間を宝物だと思ってくれるなら尚更。

たとえそれが永遠じゃないとしてもね。


いつか自分が死んだとき、どれだけのものを持っていけるか、そして誰かに残していけるか。

もちろん、それは「モノ」じゃなくて。想い出という宝物。

それが人生のすべてなんじゃないかなとも思う。

たとえ自分がいつか死んでも、誰かが自分との楽しい想い出を持って生きていってくれるなら、それはそれで幸せなことだしね。

だから出来る限り後ろめたいこともしちゃいけんわね。


まあそんなことを言っても、今、それをいつも考えて生きていっているかと言ったら否。

だけれどこれからの人生、大切な想い出をこれからもたくさん作っていけると良いな。


いつも大切な事を俺に教えてくれるばあちゃん。これからもずっと元気でいて下さいな/


明日のボードも楽しみじゃ。気をつけていきましょ♪


そんなこんなでほならまたばいちゃ♪