おやすみのその前に。

北海道弁で「つっぺ」という言葉を知っていますか?

少し品の無い話、鼻水が止まらないときって鼻の中にティッシュ詰め込むじゃん。
あれを北海道ではつっぺというんだって。


そのつっぺ、どんなに美人さんでも誰もがやったことはあると思うんだけど。
でも、誰も 「私昨日つっぺした!」 なーんて言わなし自分だけの秘め事だよねあれは。

そのつっぺをしたままタバコをくわえてライターで火をつけて・・・。
んでもって標的誤爆ティッシュ華麗に炎上の一人プチキャンプファイヤー大会をしちゃったことのある人ってどれだけいるんだろう。

あれをしでかしてしまうとどんなに調子が悪くても一瞬にして ビョーン!! と黒ヒゲ危機一髪のように飛び上がっちゃうよね。

いや、俺はやったことがないんだけど。


でもきっと誰もがやったことがあるんではないでしょうか?
このブログを呼んでるチミチミ。実は一人キャンプファイヤー黒ヒゲボーンやったことはあるでしょー。
ん?バシバシ消そうとしてススがついて本当に黒ヒゲになっちゃったと!?

あははドンマイドンマイ♪


って品の無い話でごめんなさいです!だってびっくりしたから。やってないけど。でも本当に危ない。気をつけましょう。



という今日はちょいとホホバオイルを買ってきた。

最近はお疲れ気味なせいかニキビなんやらもたまに出来てさ。


[rakuten:retailer:10007271:detail]

女性の方はご存知でしょうが、このホホバオイルってのは植物成分で皮脂にとても近い成分らしく。

風呂前に髪に使ってタオル蒸しをするとシャンプーでは落としきれない毛穴の皮脂汚れも浮かび上がらせて落ちるそうだし、顔なんかにも薄くぬればこのホハバオイルが皮脂の役割を果たして本来の皮脂を抑制するんですと。

皮脂の出すぎは乾燥肌の証拠。自分も結構な乾燥肌なんだよね。体から出た皮脂が酸化するとニキビの元にもなるっていうし、皮脂の酸化は何かと良くないみたいだしね。

これから少々お世話になろうかなーと。乾燥肌の人にはちょいとおすすめですぞ。・・・って今日から使い始めるたんだけどね。でもべたつきはしないし良い感じかも。


・・・ってそんなこったでパンナコッタでなんてこった。

皆さんも夏風邪には気をつけてくださーい。良い週末を♪


んじゃまたね♪