雲の切れ間に。


社内での引き継ぎ。

20年近く社内の経理業務をこなしてきた部長の後釜として、これからは会社の中心として経理業務を一人でこなせる様に、と。


・・・「自分のため」。それは分かるんだけど。経理業務以外の他の仕事が何一つ減ったわけではなく。ましてや月初の締めの業務。全く先が見えないので、他の業務が入ってこないように一人で会議室に篭って資料を机いっぱいに広げて。

ひたすら一人っきり。いくら残業しても終わるものではなく。見えない終わりの分だけ、「本当に俺のためか?」と被害妄想ばかりが溢れてしまう。たまに気遣って笑い話を持ってきてくれる先輩が唯一の安らぎ。


が、ひょんなことで今日メールをしたすーさん。

俺と似てるのよね。すーさんも環境が変わって、慣れない財務の業務を任されて、上司にひたすら檄を飛ばされながら。週末の度に可愛そうになる位の大変な話を聞かされつつ、それでも頑張ってて。


どうしても社内にいると自分だけの世界に入りがちだけど、そうじゃないもんね。

一緒に励ましあえる仲間もいる。働く場所や環境は、皆別々の場所だけれども。皆で大人になっていく。そう思うと、それだけで頑張れる気がする。

何気ない 「一緒に頑張ろう♪」 の言葉が何よりもの支えだもん。今更だけど、友人ってやっぱり宝物だなぁ。
自分も何気ないそんな一言がいつまでもきちんと言えるように。


うし、また明日も頑張ろう♪


んじゃまたね♪