Art。

今朝は友人からの電話で起床。
東京都現代美術館で開催されている「アリエッティX種田陽平展」に行ってきたとな。「休みなら是非行ってみてー!」とお奨めされたものの、行くならアリエッティを見てからのほうが良いかなーと。

でも今日は特に予定も無いし。俺も美術館でも行ちゃうかーと思って、どうせならなにかイベントをやっている美術館をとネットで検索。


そしていつものヘッドフォンでGLAYを聴きながらふらっと電車に乗って。


途中、久しぶりに北千住下車。

丁度昼前だったので、大学時代に塾講の前によく立ち寄ってたラーメン屋に行きたくなって。
しかし、最後に行ったのはかれこれ6-7年前。まだ営業しているかどうか気になるところ。駅の階段を恐る恐る下りると、昔と変わらず美容室のビラ配りのお姉さん。その先には・・・まだあった!!

見慣れた店内と懐かしいおじさんの声。おまけに食べてる途中でくれた餃子無料券のデザインすら何も変わってなくて。いっつも俺の財布に入ってたっけなぁ・・・。
また、ラーメンを口にした瞬間、懐かしい味と共に色々な思い出が蘇ってきて。奇しくも今日は、学生時代に使っていたゼブラのバック。膝上に置いたバックと、目の前の何も変わらない風景。なんだか当時にタイムスリップしたようで感激してしまった。
もらった餃子無料券は、家に帰って思い出BOXへ。ちょいとした宝物だなこりゃ。


そんなこんなで目的地の六本木に着くと・・・大雨!!さすが俺。涙 しかし、空を見上げると通り雨のようなのでミッドタウンで雨宿り。

雨も上がったところで辿り着いたのは国立新美術館。目的は、オルセー美術館展2010!



入場待ちの行列は60分待ちだったけれど、GLAYを聴いてりゃあっちゅーま。でも暑い。涼しい風が出ている地面の丸い穴をいかに自分の股下になる位置にしてさりげなく止まれるか、これが勝負かも。・・・なんて考えながら汗だく。笑


んで、エントランスに到着。せっかくだから解説のイヤホンを借りてじっくりと鑑賞。・・・が、このイヤホンは携帯電話型で耳にスピーカーをあてるようなかたち。途中から俺の腕が疲れたのと同時にあまり話しかけてくれなくなった。笑

そんなこんな、やっぱり本物はなんといっても絵画表面の質感をリアルに感じることが出来るわ。それにモネを始めとした点描写で描かれた絵画、この凄さといったら画面や本で見るのとはわけが違う。

モネーの「オルフェウス」という絵画なんかも女性の肌の質感には感激したし、ルソーの「戦争」での人物が持つたいまつの煙や、「蛇使いの女」という絵画での黒い女性なんかは滑らか過ぎる陰影の出し方にびっくりした。

あとやっぱりゴッホは・・・すげぇ。圧巻。「星降る夜」には思わず見入ってしまった。なんせ、星と灯台、それによって夜の闇をあんなに煌びやかなものに変えちゃうんだから。なんちゅーか、言葉では表せない感激を味わいました。


そんなこんなでふらっと行ってみた展覧会が想像以上にとても良かったので、お土産も買い込んでしまった。
壁掛けやポストカードは良いけれど、小難しくて分厚いこのガイドブック・・・本当に読むのか俺。笑 
ナ〜ム〜!!


んじゃまたね♪