幾つかの偶然 。


「涼しそうだけどアラビアンナイトみたい。」

そんなことを親に言われつつ、モンペでアジアンチックに出かけたライブ。このズボンが後々の騒動の引き金となってしまった。

今日はすーさんのお誘いでXのライブ。普段聴かないXも今日のために少し聴き込んで。


それにしても、すーさんと俺のコンビで出かけると何かしらのハプニングが起こるのよね。

駐車場の門を閉められての閉じ込められるなんてお手の物。マックで注文したアイスコーヒーを勢い良く飲んだら、「いててっ!!」と口の中に思いもしない激痛が走って・・・中身が実はなぜかコーラだったり。汗 雨の夜に森の中の畑にはまって、スコップを借りるために民家を捜索するはめになったり。笑 そんな摩訶不思議なことが数知れず。なにかハプニングをを呼ぶ二人なのです・・・。


前日に目を擦りすぎて目の調子の悪いすーさん。無理は禁物!ということで横浜まで電車で行くことに♪

生まれて2週間での出会い、実は遠い親戚だったといううちら。常磐線の車内も、仕事のこと、他愛の無いこと、笑い話とずっと喋りっぱなしのうちら。でも、座席に座って話をしながらポッケがやたら浅いこのズボンから携帯が落ちそうになってるのにふと気づき。

「バックの中にしまっておいたほうがいいかな・・・。」
そう思ったところまでは覚えていたのだけれど。


そして、上野のカレー屋で軽く昼食を済まし、京浜東北線へ。

しかし、品川を過ぎるころ・・・。


「・・・携帯が無い・・・。」


ポッケに手をあてても、バックを探しても、電車内を見てみるも、どこにもない。すーさんの携帯で呼び出しをかけてもらうものの、鳴らせど鳴らせど、ブルブルするのは俺自身。

グッズも買いたいだろうに、「引き返すべ♪」と何の迷いも無く言ってくれたXの熱狂的ファンのすーさん、ほんと、感謝、感謝です。涙


そのときは言わなかったけれど、携帯を無くした事、これもショックだけど、それはまだいいのよ。って良くはないけど。その携帯についていたストラップ、これが思い入れのあるもので。

3年前、長く入院生活をしていた弟に 「おみやげよろしく!」と言われて向かったのは、今日と同じ、人生初めてのすーさんとのXのライブ。その晩から弟は容態が急変してしまい、それ以来動くどころか声すらほとんど聞けなくなって。おそろで買ってきたおみやげのストラップ、いつか弟自身でつけられるようになる日を思って、ずっと病室の弟の携帯の隣に置いておいたんだけれども。

それから数週間、結局、俺がつけてあげることになってしまったストラップ。おそろいのお守りのようなもの。今日は、それ以来の人生二回目のXのライブ。複雑な気持ちが無かったわけではなかったんだけれども、よりによってあの日と同じ、Xのライブの日に無くすなんて・・・。


大森駅から30分をかけて上野へ逆戻り。そんな状況で車内で久々の一目惚れ。汗

ま、そんなことは置いておいて。汗 携帯はバックの中に無いのだから、常磐線の車内でそのままポッケから落ちてぶらり常磐線折り返しの旅へ出た可能性が最も高い。

諦め半分。上野駅の遺失物センターへ向かう前に、無いとは思うけれど、昼食を食べたカレー屋へ。カレー屋では、財布とうちわ以外はテーブルの上に置いていない。それは確実な記憶。あるわけがない。

テーブルを見るも、周りを見渡すも、やっぱり、無い。一応店員に尋ねると、店員は無言で事務所の中に・・・


・・・あったー!!


どうやら地面に落ちていたらしい・・・。でもここで見つかるとは思っていなかった。涙 でも、戻ってきて本当に良かった!
お盆でのお出かけ、戻ってきた携帯。なーんか、ちょっといろいろと考えさせられた今回の失くしもの。お土産は、今回も2つにわけた。


「うちら二人だもん、たぶんもう一回くらいなにか起きるよ。笑」と安心感と苦笑いを抱えて会場へ。


丁度一年前も来ていた日産スタジアム!!なーんか、感慨深い。


でも、昨年とは違って今日は太陽も照りを隠していて過ごし易い。去年のようにグッズの3時間待ちなんかも予想していたんだけれど、殆ど待たずに購入も出来た。大森事件ですーさんに時間取らせてしまった分、難なくグッズを購入出来て本当に安心した。


んでライブ!!
前回行ったライブとはToshiの勢いが違う!!なーんか、怒られているかのような気分にさえなった・・・。笑
ファンの人達も気合が凄い。とても勢いのあるライブでした。

しかし、いつものライブと比べるとバラードも多かったらしく、すーさん的には少々不完全燃焼気味だったみたい。でも、俺的には初のXジャンプも出来たし、楽しかったな♪


ライブも終わり、地元に帰ったら焼肉を食べよう♪なんて話していたうちら。

しかし、地元近くで 「急停車します!」とのアナウンスと同時に電車が急停車。
これは尋常な止まり方じゃない。うちらが乗った電車が人身事故。電車からも出れず、時間も時間で焼肉は断念。


今日のライブでの思い出と、「そう言えば、何年も連絡が無いけれどムラさん元気してっかな?」なんて横浜で一人暮らしをしている高校時代の旧友の思い出話をしつつ少し遅い晩御飯を食べて帰宅。

とても楽しい、思い出深い一日でした!すーさんどうもありがとう♪


・・・と、今日も誰かからの電話で起床。
寝ぼけながら出ると、「今地元にいるんだけど、テニスラケット二つない?」との懐かしい声。

なんと、昨日二人で話していたムラさん。これにはびっくり。偶然て、こう重なるもんなんか?笑


んじゃまたね♪