受話器を握れば。

社長室を借り切っての密室作業。
夏が終わって秋になった。思わずカーテンを開けると、木漏れ日と秋風がとても爽やか。

昨日も仕事でご接待。接待が終わって、先輩と二人でしっぽり。

この先輩は、奥様が外国人。こないだ、奥さんと些細なことで喧嘩をしたんだって。「もう家に帰る!」と奥さんが言った瞬間、まだ幼稚園の子供が泣きながら奥さんのパスポートを探し出して、抱えたまま、「帰っちゃ駄目!!」と言ったそうな。幼稚園児だよ!?すごいよね。その光景を見て、もちろん仲直りしたそうな。

「俺は、子供と奥さんがいなくなったら死んじゃうわ。うるさい奥さんだけど、俺は奥さんと子供のためだけに生きてるようなもんなんだ。」。奥さんにも言ったことがないし、人にこんなことを話すことすら初めてだー、なんて言いながら、そんなことを話してくれた。

「どんなことも、下手でも良いし、言葉なんて伝わらなくても良い。けれど、伝えようとする努力は常に必要なんだ。必死になれば、気持ちは必ず伝わる!」って。・・・熱い!

その数分後、奥様からの「帰りが遅い!」と言う電話に「か・・・帰ろうぜ・・・。」と怯えた先輩。笑 人間味あふれた良い先輩、楽しい時間でした。


今日からは国立新美術館ゴッホ展が開かれているみたい。また行ってきちゃうかなー。

そんなこんなでんじゃまたね♪