無限のDejavu。

赤飯を届けに、川沿いの高台にある祖母宅へ。

「こんちは〜!」と声をかけるが、誰からの返事も無い。そして、待つ。しばらくボーっと昔を懐かしみながら、昔となにも変わらぬ景色に感慨深くなった。


祖母宅は昔ながらの煎餅屋。
築100年を越す家屋は、天井がとても低くて小人が住む世界のよう。高台から見える景色は一面に田んぼが広がって、気持ちがとても落ち着く場所。昔は隣接する煎餅の焼く機械がたくさん詰まった工場(こうば)でよく遊んだものっす。

ふと懐かしくなって工場に向かう。
十数年ぶりの工場。それだけでも泣きたいくらいに懐かしいのに。
そこにはどこにもいないと思っていた祖父と祖母が、温かなほんのりと赤いストーブの光に照らされながら正月用のモチを切っていて。

まだ自分が幼かった頃。母親と祖母の家に遊びに行っても、祖父と祖母がどこにもいなかったときがあって。悲しくなって工場に向かうと、「おや、来たかぁ。」と祖父と祖母がいて。そのときの嬉しさっていったらもう・・・。

今日もまた、昔となにも変わらず、「おや、来たかぁ。」と満面の笑みで迎えてくれて。
やわらかくて、懐かしくて。記憶の中に迷い込んだ感覚でした。

今日もまた、幸せだったな〜。


その後はガンプとお気に入りのステーキハウスへ。ちょいとした用を済ませ、夜は今日もまた飲み〜!居酒屋チェーン店へ!

店を入ると、いつものほしのあき似の店員さん。うちらが勝手に名づけた名前はまいこちゃん。汗 
「久しぶりー!明日でバイト辞めるんです〜!」と。・・・まじか。

もう20歳だもんな〜。エステティシャンになるんですと。そこで我等の出番。就職祝いにケーキをプレゼント!笑
それにしても飲んだ飲んだ・・・。

そして気がつけば、場所を移動してBarに佇む自分ら。 
隣にゃ「塩!塩!」とうるさいHMNとさえこさん。そしてテキーラを颯爽と飲み干すまいこちゃん。笑 そして始まったウノ大会。こんな新鮮な触れ合いも良いっすな〜。

少し飲みすぎたけど、いろんな人との触れ合い、人見知るってやっぱり良いもんだな〜。
まわりはめんどくさいだろうけど。汗 少々反省。チーン。


んじゃまたね♪