耳を澄ませば。

写真を整理していたらこんなものが。

夏の公園での出来事。なぜかこの葉だけに残る、たくさんの夏の抜け殻たち。
旅立ったセミ達は、今どこでどうしているのでしょうか。それを思うとちょっぴり切なく。長い間、いつか来る飛び立つ日を待ちわびてたんだもんな。なにか良いこともあったかな。

昨日通りかかった街角の向日葵畑には、花を落とした茎だけの向日葵達。畑を管理するじいさんにでもちょんぎられたのだろうか。味気なかったぞこんにゃろ。彩られていたはずの鮮やかな色は息を潜めて、やがてくる秋を待つ。

今、耳を澄ませてみると、虫の声が聴こえるようになりました。リンリンと。ランランと。トントンと。
それはきっとパンダ。ナム。そう、ナムなのでしょう。


早いな。もう秋か。