誰一人知る者がいないままに。

簿記と経営学の通信教育を始めたのは良いけれど。

とにかく面倒で時間がいくらあっても足りない。というのも、実務ではB/SもP/Sも日々の仕分けを元にしてソフトがシステマティックに作ってくれる。しかし、それを一から組んでいくというのはとても気が遠くなる。いわば10桁の計算をするために、計算機を使わずに鉛筆で地道に計算をするようなもの。性には合わないが、これはこれで面白い。まあ、身のため。勉強には貯金と似た楽しさがあるね。飽きずに頑張りましょ。


そして昨日はまたまたののBBQ!今回は地元の友人達と。そして作った俺お手製の「鮭のモロニャーニ」。前回はまろやかさを出そうと思ってヨーグルトを混ぜたら酸っぱくなって大失敗!なので、今回はピザ用のチーズとクリームソースにたっぷりのワインを加えてイタリアン風に!・・・うーん、やたら紫色で美味しくなさそうでした。笑 んま、前回よりは、まだ良い。笑 でも、やっぱり今回もなんだか酸っぱい。笑 発酵モノはあまり混ぜてはいかんですな。笑 次回の創作料理にもこうご期待。今度は時間をかけて頭の中で練っておきます〜!


今月もまたこの本を購入。過去の時代に使われた道具や史跡、そして今に残る写真を見ながら、その時代の人々の生活や想いを想像してみる。その時代に起こった誰かと誰かの小さな歴史上のドラマは、今いる世界の誰の記憶にも伝聞にも生きていないのかもしれない。今から300年後の世界に、自分達がここに生きていたっていう証拠があるのかどうかも分からないように。だからこそ歴史は面白く、そして切ないもの。想像することって、本当に面白くて感慨深い。


そんなこんな、台風が近づいているみたい。気をつけましょね。

んじゃ!