STREET LIFE。

今日はじゃがバタを喰らった。


じゃがバタは大好物。ガンプと夏祭りを闊歩して一日に6ケずつ喰らったこともあり。中学?高校?大学時代か?
・・・って一体いつやねん。記憶があやふや・・・。

その夏祭りのときにガンプが自販機で買った「ホワイトカルピスソーダ」。それがなんとホットで自販機から出てきた。

さっきまでは、ピンク色の背景の中で、あはは・・・あはは・・・とスローモーションでじゃがバタをつついていたぼくら。
しかしながら、そんな夢の世界から一瞬で冷め、熱いホワイトカルピスソーダを今にも涙を浮かべそうな目で飲んでいたガンプは、あやふやな記憶の中に鮮明に焼きついている。


今日は、こないだDVDの感想を書いたときに書ききれなかったGLAYの「STREET LIFE」をピックアップ!

自分が元気がないときに勇気付けられる歌TOP5に入る歌。・・・勇気付けられるとはまた違うかな?

あくまで自分なりの解釈でGO♪



>ぼくの心に巣食う卑怯者の芽を摘んで もう少し自分に胸を張って生きられるはずさ

胸を張って生きられないとき。自分の胸に手をあてて見れば見えてくるもの。


>蜜に群がる大人を覚めた目でにらむ彼は 何に今情熱的であるべきか、必死で探してる

彼とは、きっとTAKURO自身。あるがままの気持ちで生きていきたいが、何のためなのか、それがわからないでいる。


>疲れにむくんだ足でそれでもまだ歩くのは 悲しませない悲しませたくない誰かがそばにいた

何のためにいきていくか。それは分からないけれど、永遠は、ない。いくら大切なものでも、いつかは別れが来る。だから、永遠に一歩でも近づけるよう、必死に「今」を生きる。誰かに与えてしまう小さな悲しみ、それは「なにかとの別れ」への道しるべだから。今ある大切なものを守ることは、普通にみえて、普通でいては成し得ないんだね。


>でたらめの日々にも疲れ、わがままばかりだったな 

でたらめの日々。辛い毎日。誰かへぶつけた甘え。きっと、そのときは気づかない。自分の中で思う正しさ。それはいつでも正しいものなんかじゃない。「間違い」が自分の中での「正しさ」に変わってしまったとき、その正しさは誰かへのわがままへともと変わる。知らぬ間に超えてしまうその境界線。辛い毎日の中では、その境界線は波のようにぶれ続ける。


>そのすべてを支えてくれたあなたを忘れない

忘れないんだ。


>恋を患い誰かを愛し、寄り添いやがて永久の別れの日が来るまでにどれほどに幸せに出来るだろう

それが、TAKUROの夢だった。そして、TAKUROを支えた誰かの夢だったのかもしれないねー。


>人を傷つけた過去を背に背負い償いきれぬ罪を ぼくは胸にかみ締め生きてゆくんだ

しかし、叶わなかったんだね。自身が悲しいだけじゃない。どんなでたらめな毎日でも自分を想っていてくれた誰か。その誰かが望んでいてくれた夢を自ら壊してしまったこと。それが悲しいんだきっと。


>裏切りや悪意や妬みに今日もまた誰かさらされている 頼りの神も失業中 人生ってやつは・・・

厳しい世間の波にさらされているのは自分か、それとも、幸せに出来なかった誰かなのか。信じる神なんていない。本当に心から望み、どんなに心から願ったことも叶わなかったから。


>だからぼくら、がむしゃらに

だから自分を信じて、がむしゃらに何かを求め、必死に毎日を生きる。


>ねえぼくたちは、きっとどこかで少しだけ何か間違ったかな 今はまだ分からない だれにもわからないよね

後悔。もう戻らないもの。それは次に続くためのなにかだったのか、それとも。未来はいつも見えない。だから不安なんだ。


>産声をあげ一人で歩きかけぬけた道で育んだ夢は 夕暮れの交差点 人の背中に映る

明日へ胸を張って歩く人々、無邪気に笑みを浮かべる人々、幸せそうな顔で家路につくひと。自分が必死に求めた夢は、誰かの背中にさびしく映る。


>泣いた笑った、確かに愛した ぼくはこの歌を歌う いつか声が枯れても

愛したことだけは、間違いじゃない。いつまでも、どこまでいっても自分らしく歌っていく、生きていく。たとえ、そのことが間違いだったのだとしても。


>ぼくは少しだけ心を燻らせて そして庇いながら 様々な季節を探して この街で生きるんだ

間違いだったこと、自分には間違いではなかったと思えたもの。そのすべてが間違いだったとしたなら、悲しくなるもの。だから、そうじゃないんだって、自分に言い聞かせる。

様々な季節。どこでどんな選択肢を以って、どんな季節に辿り着くのか。そこで笑顔に満ちている季節に出会えたのなら、やっと間違いじゃなかったと心から感じれるのかもしれない。


みたいなー。笑 


落ち込んだときとか、境遇は違うとしてもそのときの自分の心境に近い歌を聴くと気持ちが落ち着くときってあるよね。自信をなくしたとき、いつも聞くこの曲。やたら癒される。GLAYが好きな人もそうじゃない人も、すごくおすすめの曲なので是非。


てか、雪が降ってきたぞ?寒いので風邪をひかないようにね♪


ほならまたばいちゃ♪